INDEX(各項目ごとの目次)

[HOME]  [Processing関係]  [Arduino関係]  [マテリアル関係]  [秋葉原工作マップ]

2008年用ですが、部分的に内容を更新しています(2010/06/14)。
また、[建築農業工作ゼミ2009-2010]とも連動していますので、そちらにも幾つかサンプルがあります。
:

11/22/2008

工作機械について


「旋盤」では、取り付けた材料(金属や樹脂など)を回転させ、バイト(刃)で切削し、回転系の部品(車輪、プーリーなど)を制作することができます。旋盤加工できる部品の寸法は、旋盤の「心間(回転体材料の長さ)」と「心高(回転体材料の半径)」によって決まります。より大きな部品を制作する場合は、この二つの寸法が大きな機種を選ぶ必要があります。



「フライス盤」では、スライドテーブル上に取り付けた材料(金属や樹脂など)を移動させることで、直線や円形に溝加工したり、エッジを段状に加工したり、材料表面をフラットに切削したりすることができます。材料を固定するスライドテーブル(XY方向の移動量)や回転テーブルのサイズによって加工サイズが決まります。

「旋盤」と「フライス盤」を組み合わせれば、ほとんどの機械部品を制作することができると言われています。


小型工作機械メーカー/販売:
ベルメックスインターナショナル
寿貿易/メカニクス
東洋アソシエイツ
プロクソン





工具屋ドットコム楽天市場店
プロ工具にDIY モンジュSHOP
ケンチクボーイ
卸問屋 都築屋本舗

0 件のコメント:



[目次:Processing関係]  [HOMEへ戻る]  [目次:Arduino関係]