INDEX(各項目ごとの目次)

[HOME]  [Processing関係]  [Arduino関係]  [マテリアル関係]  [秋葉原工作マップ]

2008年用ですが、部分的に内容を更新しています(2010/06/14)。
また、[建築農業工作ゼミ2009-2010]とも連動していますので、そちらにも幾つかサンプルがあります。
:

6/18/2008

導電性素材/材料について



Fabric Square」では、電子工作関係のショップで手に入るコンポーネント化されたセンサやアクチュエータの組合わせの実験/制作だけではなく、物質を通して電気が流れるという現象を素材/材料レベルにおいても実験していきたいと思います。そのため、電子部品以外の身の回りにある素材や、電子工作関係以外にある特殊な素材についても今後フォーカスしていきます。

次回の授業(6/21)では、導電性素材の実験を行いたいと思います。
各自導電性素材/材料をいくつか持参して来て下さい。
テスターがあると便利です。今後も実験や制作で使用するので購入することをおすすめします。

一般的には、鉄や銅などの固形で硬質な金属に電気を流しますが、このような素材/材料以外のもので、柔軟性があったり、固形ではなく流動的であったり、形が変化するもの、普段通電するためのものとして使っていないけれども導電性のあるものも利用していきます。以下にいくつかサンプルを挙げておきます。

電子工作材料:
 導電性テープ(銅箔/アルミ箔テープ)
 導電性接着剤
 導電性エポキシ接着剤
 イージスペン(ペン型簡易回路形成用導電ペースト)
 フレキシブルストレッチセンサ(伸縮ゴム抵抗)
 バイオメタル人工筋肉(電気で伸縮するワイヤー)

その他素材/材料:
 導電性糸
 導電性布地
 導電性ゴム
 金属箔(金箔など)
 金網
 磁石
 カーボン(ファイバー/粉末など)

日常にあるもの:
 アルミホイル
 銀紙(タバコや菓子類の箱の中紙など)
 鉛筆(芯部分/紙上に描いた線や面)
 食塩水
 果物(レモン果汁など)
 鎖(あるいは自転車のチェーンなど)
 炭(備長炭など)
 石鹸(適度な柔らかさがあり、LEDのピンなどをさしやすい)
 人間の体(危険なので高電圧/高電流では実験しないで下さい)


*尚、上記以外にも、通電可能な素材/材料あるいは通電させるための工夫を見つけたら、随時このページに掲載していきます。家庭用電源AC100V(交流)での実験は危険なので、乾電池やテスターなどで実験してください。


カスタム デジタルテスタ

0 件のコメント:



[目次:Processing関係]  [HOMEへ戻る]  [目次:Arduino関係]