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2008年用ですが、部分的に内容を更新しています(2010/06/14)。
また、[建築農業工作ゼミ2009-2010]とも連動していますので、そちらにも幾つかサンプルがあります。
:

5/13/2008

Processing マウス入力3

クリックやドラッグ以外に、マウス(カーソル)を図形の上に重ねた時に、色や形が変わるロールオーバーという機能があります。Processingでは、ロールオーバーの関数は用意されていないので、自前でプログラムする必要があります。原理的には、マウス(カーソル)の座標mouseXmouseYが、その図形上にあるかどうかをif文を用いて判定するプログラムになります。
例として、画面上の座標(200,100)に配置された一辺50pixelの正方形(赤)にマウス(カーソル)が重なった ら黄色に変化し、マウスボタンを押したら緑に、放したらもとの赤に戻るというプログラムを書きます。

void setup(){
size(400,200);//画面サイズ
fill(255,0,0);//正方形の初期色を赤に設定
}
void draw(){
background(100);
rect(200,100,50,50);

//マウスが正方形内にある場合
if(mouseX>=200 && mouseX<=250 && mouseY>=100 && mouseY<=150){
if(mousePressed){//クリックした場合:緑
fill(0,255,0);
}else{//それ以外(クリックしない場合):黄
fill(255,255,0);
}
}else{ //それ以外(マウスが正方形外にある場合):赤
fill(255,0,0);
}
}

マウスの座標であるmouseXmouseYに対して、if文によって正方形内にマウスがあるかないかを判定しています。X座標に関しては正方形の左端(200)から右端(250)の座標、Y座標に関しては上端(100)から下端(150)の座標の範囲にマウスがある場合ということを、複数の条件としてif文に設定しています。&&は、複数の条件「Aという条件かつBという条件」という意味です。マウスの座標が200以上かつ250以下なので、200<=mouseX<=250と書きたいところですが、mouseX>=200 && mouseX<=250というように分けて書かないとエラーがでます。ちなみに「Aという条件またはBという条件」の場合は、||を用います。

このプログラムでは条件式が少し複雑ですが、まずマウスが正方形内にあるかないかという条件を設定します。もし正方形外ならそのままfill(255,0,0)で赤、もし正方形内であれば、ロールオーバーかクリックかという二つの条件に分かれて、mousePressedされれば、fill(0,255,0)で緑、そうでなければ、ロールオーバーのままfill(255,255,0)で黄色になるという仕組みです。
if(mousePressed){};というようにmousePressedは、if文の()内に入れて使うことはできますが、mouseReleasedはmouseReleased()として使うのであって、if文の()内に直接入れることはできません。

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